output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なにも 7-31

なにも気にせず なにも気にせず ただ大きな声で 歌を歌いたい 天気がよくて あなたとふたり となりに座って 歌を歌いたい

積み重ね 7.30

継続こそ力なり。とか積み重ねが肝心。 という言葉を信用してギターを練習している。 もうエレキギターを買ってから2年程経つが、その上達は遅い。 年齢的なものなのか、情熱がたりないのか、センスが無いのか。 上達が遅い原因はそれらのどれであろうと克服…

クーラー 7.29

クーラーは偉大である。 とんでもなく蒸し暑いこの時期は、自分が存在しているだけで暑さと戦うことになる。 しかしクーラーがあれば、その戦いに不戦勝するのである。 すっげえやつなのである。

停滞

最近作曲が停滞している。 ギターの練習がただただ楽しいからである。 そう、楽しい事を追及するのが趣味なので、停滞していることは問題ではない。 でも作曲もやりたい。 あれもやりたいこれもやりたい。 そういうエブリデイ。

やっぱり

薄々感づいてはいたんだが、やっぱりはてなブログの編集画面が変わっている。 どうという事はないけどね!!

セッション

今日はセッションしてきた。 セッションというと聞こえがものすごく良いので、なんか大それた感じになっちゃうけども、要は数人で歌ったり楽器を演奏したりした。 カズーとかノーズフルートとかシェイカーとか単純な楽器でも本当に楽しい。 音楽は本当に笑顔…

オリジナル曲

ツイキャスを見ていて、オリジナル曲を歌うっていいよね。って思った。 自分もたまに歌うけど。 ほんと聴いてて引き込まれる。 一生懸命作った歌だからだろうね。 いやカバー曲を歌ってるのもすごくいいんだけど。 これが自分の歌なんだ!っていう感じがすご…

サボータージュ

っていうシュワさんの映画を見た。 やっぱりいくつになっても華があるなー。 そういえばここ最近、筋トレがおろそかになりまくってるのでもうちょい頑張りたい。 シュワさんくらいにはなれないけど、もうちょい絞りたいなあ。

今日はね

今日はね、体調が煮崩れしてきたから早めに寝るよ。 みんなありがとう。

ソローギターっていうかギターソロっていうか

ギター上手くなりたいなーーー。 気持ちよく弾くためにはソロギターっていうかギターソロを練習したほうがいいのかな。 とりあえず曲のコードを覚えて、それをさっと押さえられるようになって、スケールを覚えてみたいなことになるんだろうか。 色々弾けるよ…

ブログ一年を迎えて今、決意すること

そろそろ風呂入って寝るね!!!!!!

07-20 うみのひ

1年経ちました。1年。 このブログを始めてから1年です。 あっという間でした。 自分の活動や生活の役に立ってるのかどーなのか、存在意義さえ曖昧なこのブログもとうとう1年です。 まだなんだかよくわからないままだけど、続けて行こうと思います。

07-19 日曜日

今日は午前中にたくさん放送出来てすごく楽しかった。 放送でたくさん歌ったし、旅の疲れもあってか、午後は4時間近く寝てしまった。 その割には、夜も結構すんなり眠れたので、疲れていたのだと思う。 寝るって大事ですね。

07-18 旅

旅をしてきた。 いろいろ普段行かないところに行くのは面白い。 兵庫にいったり大阪にいったり。 とにかく街が都会であることが、行くたびに驚く。 まっすぐな道のはるか先まで街並みが続いている。 それも交差点ともなると四方すべてが見渡す限り街なのであ…

07-17 思い出

台風がよく通る地域で育ったため、台風の思い出はいっぱいある。 子供のころは台風が来ると学校が休みになるんじゃないかとわくわくして、朝起きるとまず警報が出ていないかチェックしていたものである。 しかし台風の被害があったり停電があったり、大人に…

07-16 台風

台風が迫っている。 何事もなければ良いが、この記事を書いている現在はもう梅雨明けしている。 つまり台風が通り過ぎた後で書いている。 各地で川が増水したり、電車や道路が止まったり大変な耐風となった。 もう来なければ良いのになー。

07-15 あすから

明日から日曜まで、旅をしてきます。 かえってきたら、またあおう。 いつもどおりの感じで。

07-14 無限

無限の道を進んでいる。 その道は無限に続くのに進む意味はあるのか。 ある。 到達する事じゃなくて、前進する事が目的なのだ。 なのだっつーのっ。

07-13 心をグルーヴさせろ

今日、この本を読み終えた。 ギター・マガジン 生きたグルーヴでギターが弾ける本 (CD付き) 作者: トモ藤田 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2010/10/25 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログを見る 本当にため…

07-12 海

海のある景色は良い。 潮風に吹かれる。 謎の暗号。

07-11 陰謀

陰謀論というのは見ていて面白い。 7月11日も地震の予言がされていた。 9月11日とか3月11日というように「11」という日が危ないというのだ。 そして最後には「何もなければいいけど、備えだけはしておきましょう」で締めくくられる。 「いや、そりゃそうでし…

07-10 まとめて

ここ最近は4日分くらいの記事をまとめて書いている。 そういう事をすると何が起きるかというと、3日前の事が何一つ思い出せないのである。 その日感じた事や思ったことを書こうと決めたこのブログが、一気に意味のないものになってしまう。 それはそれでい…

07-09 エコノミー

一日中座っている生活を続けるのは体に良くないらしい。 特に飛行機のエコノミー症候群って危険らしいね。 時々歩き回ったり、伸びをしたりしたいけど、飛行機の狭い座席で歩き回ったりすると、邪魔で仕方ないよね。みんなイライラしてるもんだからほとんど…

07-08 上達について

ここ最近はギターの上達が実感できていない。 そうなると不思議なもので、あんなに楽しかったギターがおっくうになってきたりする場合がある。まだ今はそうなっていない。 そんな時、モチベーションを辛うじて保つ考え方を昔何かで読んだ。 それは、毎日の練…

07-07 七夕

七夕である。 そういえば七夕が生まれた理由について、知らないなあと思ったので、「七夕 由来」で検索してみることにした。 ・・・なるほど。よくわからん。 元は中国から奈良時代に伝わった風習が日本に根付いて固有のものになったらしい。たぶんニュース…

07-06 ワーカー

月曜日から仕事だーー。ワーキングだーーー。 そうなると自分はワーカーになる。 昔ラグナロクオンラインっていうゲームでスケールワーカーっていう可哀そうなモンスターをひたすら狩っていたなあ。 可哀そうに。

07-05 雨が多い

本当に雨ばかりの天気である。 たまの「日曜日に雨」という曲を思い出した。 ほんとにただそれだけ。

07-04 スタジオ

夜に私設スタジオ(?)で歌ってきた。 やはり大きな声で歌うというのは楽しい。 あと2人以上での演奏がわりと様になってきた。 楽しい。

07-03 梅雨

雨が多い。梅雨の季節だ。 特に九州では過去最高の雨量を記録しているらしい。 科学の進歩でちょうどいい天気にできないものか。

07-02 もみもみ

雨ばっかりエブリデイ 今日もギターの練習をした。 目的をもって上達を実感していきたい。 ちょっと速いペースのピッキングが出来るようになってきた。 ほんとにちょっとだけど。