output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末 12-31

今年一年の印象を振り返ってみた。 ・仕事があまり忙しくなかった。 ・ギターの練習はそこそこやった。 ・放送やって楽しかった。 ・年末にかけDTM熱が戻った。 ・色々な方と知り合えてよかった。 2015年もそれなりに精一杯やりました。 仲良くしてくだ…

遊び 12-30

友人たちと遊んだ。 うだうだ遊ぶのは楽しいものである。 ギョーザの王将に夕飯を食べに行ったが、安くて量があって良い。 値段の高い店の方が確かに美味しいが、それに慣れてしまってはいけない。 安くてボリュームがあることの喜びを、我々はもっと噛み締…

仕事収め 12-29

会社の大掃除をした。 少ない人数で、会社の中やら外やらをピカピカにしたので半日で疲れてしまった。 その後会社の車なども掃除していたが、もはや惰性でやっていたのは言うまでもない。 家の掃除も少しだけやった。

無理 12-28

私にとって年が明けてしまった今、12月28日の記事を書くのはもう無理なの! 年末でした!! 普通に仕事してました!!

ヒント 12-27

先日車でミニシュッチョーの時に歌いまくっていたら、またもやなんとなくいい声を出せるヒントをつかんだ気がする。 良い声というはあくまでまだ主観的なイメージだけども。 その方法というのは、感覚的なものなんだけど、「高い音のときも胸に響かせるよう…

コンスタント 12-26

コンスタントに打ち込みが進んでいる。 レベルの高い事をするためには場数を踏まないといけない。 こだわりすぎずに次に向かおう。 完成させる事が大切だ。

旅行 12-25

旅行に行きたい。 旅行って昔はそんなに好きじゃなかったけど、いまは好き。 行ったことのない場所にいって、その街の歴史や人々の生活を思いを馳せる。 観光地ってやっぱり行く価値のある場所だから観光地なんだと思った。

クリスマス 12-24

子供の頃、クリスマスに何かを買ってもらえるという認識がなかった。 どうやら周囲を見ていると何か買ってもらっているらしい。 自分も何か要求したところビデオデッキが我が家にもたらされた。 「いやみんなで使うものじゃん!」 っていうツッコミは当時の…

祝日 12-23

祝日も普通に仕事の私であるが、そういう人もまだまだ多いと思う。 長時間労働や休日の確保といった政策は進められているが、 この私の所に到達する日はまだ遠そうだ。

やっと 12-22

やっと打ち込みが自分のやりたいレベルの事が出来始めた気がする。 もちろんまだまだ稚拙ではあるが、やっと「操縦」出来始めた感覚がある。 こうしたいと思った感じになっていく作業はやっていて面白い。 頭の中のアイデアに近い音楽が再生された時に感じる…

DTM 12-21

ここ最近DTM関連の買い物を沢山した。 ソフトとかスピーカーとか音源とか。 必要なものはそろっている。 いや、自分の作曲レベルには必要以上の物がある。 こっからやで!

ご当地 12-20

自分の地元にあるご当地モノとかって案外買わないもんだが、 あえて観光客のノリで食べたりするとすごく為になる。 そして楽しい。 遠方の人を招待したり地元を紹介するときに何も知らなかったら寂しいしね。

楽しい時間 12-19

社会人になってしまうと未成年の時よりもあきらかに楽しい事をする時間は減る。 限りある時間をMAXに活用したい。

首 12-18

首を寝違えることが多いのが悩みである。 寝違えるとしばらくの間首の痛みに悩まされる。 だんだんと和らいでいくが4~5日は患う。 だるま落としで首の悪い部分だけスポーン!!ってどっかに飛ばしてやりたい。

モニター 12-17

モニタースピーカーを購入したぞ!! 良い音だ!! 普段はPCの音を聞くのはヘッドホンだったから、スピーカーが音を出してくれるのはとっても楽だ!!! やったぜ!!

加湿 12-16

昨年までは加湿器無しじゃ朝まで眠れなかったんだけど、今年は違うぞ!! 寝れる!! 口を閉じて寝る練習を夏ごろから初めてみたんだけど、だいぶ慣れてきたというかもうマスターした感じなので朝まで口と喉がカラッカラにならずに寝られるようになった。 す…

忘年会  12-15

今年の忘年会ミッションをコンプリートした。 何をみんなそんなに忘れたい事があるんだろうかっていうくらいみんな忘年会好きだよなー!! 昔より苦じゃなくなってきたけど、やっぱり平日の夜っていってもそれなりにやりたいこともあるしなー!! 少ない方が…

寝違え 12-14

首を寝違えたらしく朝から首が痛い。 首の関節がおかしいことになっている私がこうなると後を引く。 いつぞやの記事でも紹介したが「ホグリラ」がすごく効くのでまた買いに行こうと思って薬局に行ったが、今回はためしに違う物にしてみた。 【第2類医薬品】…

yakiniku 12-13

焼肉は高いが美味しい。 「明日からもがんばろっ☆」見たいな感情が自然に湧き上がる。 お金を払う価値あるよな。 焼肉。

xbox 12-12

xbox oneの発売当初から、うっすら欲しいと思っているが買っていない。 音楽に費やす時間がどうしても減ってしまうからだ。 さらにスプラトゥーンを買ってからのというもの楽しく遊びまくっている。 時間は限られている。 趣味の取捨選択もある程度必要にな…

自然 12-11

自然が好きな自分にとって、いま住んでいる場所はちょうどよい田舎だ。 ただたまに都会に行くと、都会暮らしに憧れる部分もある。 色んな物があって、色んな人がいて共存している。 あらゆる物の密度が高くて、自分という存在がものすごく小さく見える。 そ…

オリジナル 12-10

オリジナル曲を作るのは楽しい。 誰のものでもない自分のものだからだ。 放送で誰かの歌を歌うのは、作った人の功績を借りている部分も少なからずある。 歌もギターも秀でているわけではない自分にとっては特にそうかもしれない。 オリジナルは歌もギターも…

インターネット 12-09

パソコンにインターネットに繋がっているという事はすごいことだ。 最新のニュースをチェック出来たり、メールを送ったり、買い物したり、生放送したり、誰かの生放送を見たり、作った歌を公開したり、誰かと議論したり、それを傍観したりできる。 真実も嘘…

DTM 12-08

DTMでやっと新しい曲を製作しはじめた。 最近cubaseの動作がすごく不安定で、デバイス関連になにか不具合があるんだろうなぼんやり考えていたらそのままモチベーションが下がってしまっていた。 ちょっと調べたらIFのレイテンシーの設定があまりに低くしすぎ…

ちょっと 12-07

日々が過ぎゆくのがこんなに早いなんて。。。 もう僕は明日には老人になっているんじゃないだろうか。 明後日にはお墓の中で快眠してるんじゃないだろうか。 限りある時間の価値は日に日に高まっていくのです。

好きなタイプ 12-06

どうも自分が好きなタイプのミュージシャンは声にパワーがある人らしい。 エゴラッピン、オリジナルラブ、レミオロメン、バズラ。 森山直太朗にも一種のパワーを感じる。大好き。 敬称略。

乖離 12-05

最近本当に記事の更新が滞る。 もう毎日更新する意気込みがすっかり無くなってしまったようだ。 自分の理想と現実の乖離をこんなに間近に見せつけられている。 本当は毎日更新して何かかっこいいことや面白い事を言いたいのに。 「実際やってないってことは…

共感 12-04

音楽によって感動する要因について考えると、「共感」が一因にあるかもしれないと考えた。 共感する対象はもちろん歌詞だろう。 自分は曲を作ろうと思った時にはまず歌モノだし、必ず歌詞から作ってしまうので、その曲の言葉の意味を考えながら音楽を聴いて…

何が良いのか 12-03

世の中には良いものがあふれていて、昭和の時代より趣味や嗜好が多様化されてきた。 インターネットの登場でテレビを見ていればトレンドについていける時代は終わり、それぞれが好きな事を深めていく時代になった。と思う。 爆発的人気!と言われているもの…

脅迫性障害 12-02

強迫性障害という言葉を最近耳にすることがあった。 『強迫観念から生まれた不安にかきたてられて行う行為のこと。』 ↑厚生労働省HPの引用。 自分にも当てはまる気がする。 特にやってしまうのは、玄関のドアの鍵の閉め忘れを気にして確認しにもどったり、暖…