output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08-30

成長と老化。 僕は老化とともに成長し、残された自分の人生を最大限楽しんで死にたい。 仕事も納得行くようにやりたいし、プライベートも全力でエンジョイしたい。

08-29

何かについて深く考えを巡らせる事がとても少なくなった。 あと勉強する事も無くなった。「ちっす!勉強になります!」みたいなことはいっぱいある。 歌を作って、いいなと思ったやつを気持ちよく歌えたら最高だと思う。 ギターの演奏も上手に出来たら本当に…

08-28

今日は天気が悪く、涼しい一日だった。 新しいパソコンの設定に追われていて、ニコ生とかがまだできていない。xbox360やWiiUのキャプチャに使っていたmonsterX3が認識しない。なにやらBIOSの設定をいじる必要があるらしいが、新しいパソコンを買ってすぐにBI…

08-27

新しいパソコンを買いました。 そしてcubaseも買いました。 僕はもう最強です。 それでは。

08-26

近年、順調におっさんになっていってる私ですけども、日常会話でボケたあとに「なんちゃって」と言うレベルにはまだまだ達していません。精進精進。

08-25

動画を投稿した僕です。 【NNI】 saikin-do 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA はてなブログに埋め込み出来るのかどうか。僕にとっていまはそれが問題です。

08-24

今日は夜に予定が出来て動画投稿できませんでしたけども、朝いっぱい放送出来て楽しかったです。

08-23

今週はまあまあ汗をかいた。毎日暑い。夏らしい遊びは天気が悪くてできなかった。とても残念だけど、もしかして自分がやらなかっただけなのかもしれない。もうすでに来年の年度末が忙しくなることが決まっている。仕事も仕事以外もパーフェクトに充実させる…

ギターリペア入門 その4

前回の悲しみに耐えつつも、次はペグの交換にとりかかることにした私。 とりあえず外してみた。ドライバーで簡単にとれた。 外したやつ。 外した穴。昔の傷がある。 そして新しいペグを準備。 アマゾンで買ったこんなセット。1500円くらい。ピックが安物…

08-21

バレーの試合をテレビで見た。 トルコとの試合にストレートで勝っていた。アツいスポーツだぜ。

08-20

暑い毎日が続いている。 僕は歌を作りたくてウズウズしている。

08-19

俺の事をクリックする時は、Shiftを押しておいてくれよな。 絶対にな。

08-18

暑い一日だった。 日差しが強くて暑い一日だった。僕は炎天下の下、倒れてしまいやしないかと考えていたけど、倒れることはなかった。 つまりは元気だった。

08-17

明日から平日 お盆休みが終わって、次の連休といえばもう年末くらいしかない。頑張ろう。なんか大したこと出来なかった休みだったなーと残念な気持ちがあったけど、カラオケに行ってサンボマスターのDVD見たら、明日からまた頑張ろうって思う。 これ食べ…

08-16

もうすぐお盆が終わる。 お盆休みはずっと家に居た。夏らしいことをまだやっていない。明日も特に予定はない。でもまた夏はやってくるからいいとするか。それまで健康を維持して、来年の夏を迎えたい。 曲を作りたいなんていって、ぜんぜん出来ていない。と…

ギターリペア入門 その3

このブログの今のところのメイン記事。ギターリペアです。 弦を外してフレットを磨いたので色々かったやつを付けていく。 左からサドル、ナット、ブリッジピン。それぞれ500円以上した。サドルとナットはモーリスのやつ。まずはサドルから付けていこう。 …

ギターリペア入門 その2

前回の記事の続き。 まずは弦を外すことにした。 古いギターなので弦を緩めていると前も書いたようにキン!という音と共にいきなり弦が滑って心臓に悪かった。 そしてこういうやつでピンを外そうとするがサイズが合わず。結局ペンチで引っこ抜く。弦が巻きつ…

08-13

毎日、鏡の前でドヤ顔の練習をしているよ。

08-12

お勉強しよう。 阿波おどりの踊り方(男踊り) - YouTube 阿波おどりの踊り方(女踊り) - YouTube

ギターリペア入門(自分)その1 08-11

家にある古いギターを修理してみよう!レッツギターリペア! ということで、ギターリペア入門(自分)を書く。関連記事:7月31日の記事 (・・・そう、あくまで入門しているのは自分です。この記事を読んでくれている方の入門編ではありません。万が一参考に…

08-10

いい歌を作りたい。 好きなミュージシャンはいっぱいいるけど、自分の中から出てきた自分を感動させられる歌を作ってみたい。酒に酔ってこんなことを書いている。 今日はDVDを見た。サンボマスターのアルバムについてるやつ。 本気で感動した。

08-09

今晩は台風がやってくる。進路にある地域の人は注意してください。 ギターリペアをやっている。100円均一とかホームセンターでいりそうな道具を買ってきては箱に入れている。その箱の中がギターの弦とかニッパーとかレモンオイルとか色々ごっちゃに入れて…

08-08

弾き語り楽しい。 もっと放送でも森山直太朗とかレミオロメン歌いたいのでしっかりレパートリー確認しないとなあ。あとキー変更して声を張り上げなくてもいい高さを探さないと。ほかには懐メロもしっかり表にいれたいな。

08-07

新しいDTMのソフト欲しい。DAW。 いま使ってるのはSONAR X1 LE というオーディオインターフェースについてたオマケ版なんだけども、基本的な機能はそろっているので作曲や音作りも一応出来る。でもやはりオマケ版なので色んな楽器の音色がほとんど入ってなか…

08-06

ブログの公開について この「はてなブログ」を更新するときに、ツイッターとかでお知らせしますか?っていう機能があって使っているんだけども、毎日更新している事もあってまったく内容の無い日もある。そしてそんな日にわざわざ「ブログ更新しました!みん…

08-05

youtubeに動画をアップロードする実験およびyoutubeの動画をここに張る実験。 やってみる。 おお、出来ますな・・・ 自分で撮った動画です。

08-04

この「はてな」っていうサービスはすごい。 ブログもあるし、ツイッターみたいなやつもあるし、ブックマークも公開できたりして面白い。その中にある「はてなフォトライフ」っていうヤツを使ってこのブログに写真を表示することにチャレンジしようと思う。特…

08-03

弾き語りリストをぼちぼち作っている。 このブログの「弾き語り」カテゴリーにリストのURLを載せる予定だけど、まだまだ曲がすくない。あと、どのサイトに載せるかというのも色々悩んだ。弾き語りやセッションを活発にされている生主さんのリストを参考に見…

08-02

最近ニコ生で弾き語り放送を色々見まくっている。 いろんな人がいて本当に楽しい。ボカロ歌う人、JPOP歌う人、懐メロ歌う人、オカマちゃんの人、マイナーな曲をアツく歌ってる人。いろんな人がいて楽しい。特に惹かれるのは楽しく一生懸命歌ってる人。 …

08-01

海外で事故とかあった時に流れる「負傷者の中に日本人は確認されませんでした」っていうニュース。 子供の時は「日本人だけよけりゃいいのかよ!」っていう憤りみたいなものをやんわり抱いていた。でもその事故が起こった所にいた日本人には、日本に家族や同…