output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

ギターリペア入門(自分)その1 08-11

 家にある古いギターを修理してみよう!レッツギターリペア!

 

 ということで、ギターリペア入門(自分)を書く。関連記事:7月31日の記事

(・・・そう、あくまで入門しているのは自分です。この記事を読んでくれている方の入門編ではありません。万が一参考にされる方は自己責任でお願いします。)

 

 初めて修理するギターはこちら。

f:id:yami_sing:20140807184430j:plainf:id:yami_sing:20140807184450j:plainf:id:yami_sing:20140807184622j:plain

 『Morris w-20』という古い入門用アコースティックギターヤフオクとかでも出回っている。

 

なぜ修理するのか

 一応現状でもチューニングすれば演奏は出来るんだけど、長期間放置していた為、ペグがサビサビだったりナットに弦のサビがたまって弦がつっかえたりしていたから。あと趣味としてやってみたくなった。

 

  f:id:yami_sing:20140807184528j:plain

  サビサビのペグ。チューニングが安定しない。

  f:id:yami_sing:20140807184508j:plain

  汚れたナット。チューニングの時に弦がつかえて「キン!」っていきなり動いて心臓に悪い。弦が切れないかドキドキしながらチューニングしなければいけなかった。

  f:id:yami_sing:20140807184558j:plain

  サドルとブリッジピン。456弦の弦高が高いので交換したい。

 

どこを修理するのか

 上記を踏まえて、「ペグの交換」「サドルの交換」「ナットの交換」「ブリッジピンの交換」「ネックの調整」「フレット掃除」っと一気にどどーんとやっちゃおうよ!一気にさぁ!と、とっても無謀な計画を立てた。ちなみに全部やった事は無い。

 

 

続く!↓

yami-sing.hateblo.jp