output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

08-31

 cubaseというソフトを触っている。

 

 

 という記事を書いている途中にブラウザがとまってそこそこ書いていたのに消えてしまった。

 

 

 前はSONARのLE版を使っていたけど、入ってる音源の音質がぜんぜん違う気がする。cubaseはエレメンツっていう一番安いやつを買ったんだけど、機能が豊富すぎてまだまだ使いこなせる気がしない。とりあえずは一番使ってみたかったコードトラックという機能が便利すぎて最高である。

 

 

 とりあえず入ってる音源を鳴らすっていう手順は覚えたので、いまはドラムとベースとギターを鳴らして遊んでいる。イコライザとかリバーブをそれぞれの楽器にかけて音の変化を楽しむだけで2時間くらい経ってしまった。

 

 

 自分の作った曲が思い通りに鳴っていくようになったらどれくらい楽しいんだろう。どんどんいじって覚えて行きたい。楽しい。