output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

11-08 声

 この3日間くらいで歌声の出し方がかなり変わった。

 

 

 変わったと自分では思っている。どう変わったかここで自分的に整理しておきたいので書く。

 

 声は声帯を振動させて出すものらしいけども、その振動の位置を胸の奥へ深くもっていくことで歌声の音程の上げ下げが楽になった気がする。いい感じに喉が脱力出来ている。ただ声を張り上げないとでない音程まではいままでのように、前に声をださないといけないため、家の中で静かめに歌うときしかまだこの歌い方は出来ない。

 

 最近、秦さんの曲をよく聴いている影響かもしれない。好きな曲を気持ちよく歌うのにどうしても真似した感じになってしまう。自分独自の歌声にこのまま定着するのか、はたまた歳を重ねてまだ変わって行くのか。どうなるかわからないけども歌うことは常に楽しい。