output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

04-07 嬉しさ

 ここ3~4日程ツイキャスに来てくれる人がちょっと多くなっていて嬉しい。

 

 「多分たまたまだろう」って書こうと思ったけどそれじゃああまりにも話しが広がらないので考えられる要因を考えてみた。

 

 1.マイクをちょっと口に近づけて歌うようになったから

 

 そうここ最近はマイクをちょっと口に近い位置において弾き語りしている。前まではギターの音もしっかり乗せたいなとか思って口とサウンドホールの中間くらいにおいていたけど、やっぱ歌が主役なのかなとか思って近づけたのが功を奏したのかもしれない。ところで功を奏したっていう文字これであってるんだろうか。

 

 2.ギターが上手くなった

 

 もしかしたらちょっとずつ上達しているかもしれないギター。でもまだまだリズムキープとかアルペジオとか課題は多い。多分これではない。

 

 3.歌が上手くなった

 

 歌は上達している実感はギターより無い。その日のコンディションによってかなり出る声が違う気がするので多分これでもない。

 

 4.しばらく放送していなかったから

 

 これはちょっと可能性あるかも。自分もリスナーとして放送を見るので「おっ久々だな」っていう人のところはなんとなく見てしまう。

 

 

 4つ上げてみたが結論は出なかった。あとリツイートしてくれる神のような方が居てくださったりするので様々な要因がからみあっているのだと思う。

 

 それにしても楽しいし嬉しい。