output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

イントロ 10-01

「曲のイントロってどう作ればかっこいいんだろうか・・・」

 

そう思ってとりあえず好きなバンドの曲のイントロをかたっぱしから聴いて勉強してみた。

 

そうするといくつかのパターンを発見できた。

 

 

どの楽器から演奏が始まるか。

ギター、ドラムが多い気がする。

ベース始まりもあるが「ブゥィーン!」とかちょっとだけな感じが多い。

 

ギター始まりはアルペジオかコードストロークになるが、そこからドラムとベースが加わる感じが多い。

 

「よーし大体感じが分かったぞーー!」

とりあえず真似して作ってみたいと思うが、似たような音がまず出ない。

ギター自体のグレードが違うのもあると思うし、まずどういうコードの押さえ方をしているのかが分からない。

 

すっきりしつつも芯のある歪んだギターの音が軽快なリズムで鳴らせない。

 

試行錯誤あるのみ。