output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

歌い方 11-14

ここ1ヶ月の間に、また自分の中で歌い方というか声の出し方が変わった気がする。

 

声の発生源がそれまではのどぼとけくらいだったイメージだが、今は気管が肺の部分で分かれているであろう場所になった気がする。

 

そうすることで声帯を通る空気が均一の強さになり、安定した声が出せる気がするからだ。

 

ツイキャスでは騒音問題を気にして口先から声が出る感じで歌っているけども、車の中とかで歌うときは胸のあたりが起点になってきた。

 

そういう歌い方の感覚をつかんだ時にようやく「腹式呼吸が大切」と言われている意味が分かってきた気がする。

 

胸いっぱいに息を吸ってしまうと確かに声帯も圧迫される感覚がある。

 

 

もっといい声で歌いたい。

 

 

探究は続く。。。