output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

共感 12-04

音楽によって感動する要因について考えると、「共感」が一因にあるかもしれないと考えた。

 

共感する対象はもちろん歌詞だろう。

 

 

自分は曲を作ろうと思った時にはまず歌モノだし、必ず歌詞から作ってしまうので、その曲の言葉の意味を考えながら音楽を聴いているタイプなんだろうなあ。

 

 

そこで思ったけど自分が大好きなスカパラユアソングイズグッドはインスト曲が多い。

 

 

音楽というのはやっぱり音が鳴っているんだから歌詞以外の部分が、感動の根本にあるんだろうなあ。

 

 

もっと考えを深めて、言葉に変換して何かにたどり着きたい。

 

ブログってそういう事を考える場所としても、楽しいなあ。