output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

ギターリペア入門 その4

 前回の悲しみに耐えつつも、次はペグの交換にとりかかることにした私。

 

 とりあえず外してみた。ドライバーで簡単にとれた。

  f:id:yami_sing:20140808090321j:plain   f:id:yami_sing:20140808090332j:plain

  外したやつ。          外した穴。昔の傷がある。

 

 

 そして新しいペグを準備。

 

 

  f:id:yami_sing:20140808090133j:plain

  アマゾンで買ったこんなセット。1500円くらい。ピックが安物なのかただのごついプラスチックだった。

 

 

 いよいよ取付!!・・・と思ったら穴に入らない。

 

 

 サイズが新しいペグの方が大きい。どうも詳しく書いてあるページを見てみると古いギターのペグは小さい場合があるとのこと。穴を広げる必要がありますな。

 

 

 

  f:id:yami_sing:20140822171317j:plain

  ということで、これですわ。ホームセンターの2000円くらいのドリルに木工用の10mmのビットを装着ぅ!

 

 そして穴をあける・・・

 

 

 

 

  f:id:yami_sing:20140822171337j:plain

       破☆壊

 

 

 さらに穴をあける・・・

 

 

 

 

 

  f:id:yami_sing:20140822171350j:plain

  そこらじゅうボロボロ☆

 

 

 原因としては、裏側からドリルで穴を広げにかかったが、ドリルが表に貫通したときに表面の木材がペリっとはがれちゃうらしい。高いギターでこんなことやったら泣くよね。

 

 

 やっとペグ取付け。

 

 

  f:id:yami_sing:20140822171409j:plain

  裏から挿して表から六角になったネジをまわして止める仕組み。

 

 

 

  f:id:yami_sing:20140822171421j:plain

  全部付いたよーーー!!キラーン!!

 

 

 

 続く。↓

 

 

yami-sing.hateblo.jp