output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

人種 03-19

人はそれぞれ驚くほど違う考え方を持って生きている。

 

意見というのはそれぞれに正解であるため、相容れない部分も出てくるだろう。

 

 

そこで大切なのは「和をもって尊しとなす」という先人の教えではないだろうか。

 

 

「自分の意見は正しい」と思うのは勝手だが「自分の意見の方が正しい」と人を必死に変えようとするのは良くない。

 

 

他人を変えようなどというのは高慢である。

 

 

親子であっても夫婦であっても。

 

 

「私以外私じゃないの」というフレーズを最近耳にしたが、ごもっとも。

 

直接的な語感としては内に籠るイメージだけど、教訓としても受け取れる。

 

 

人はどこまで行っても一人。

 

だからこそ人との関係を楽しむんだ。