output

雑記 ~音楽、ギター、弾き語り、作曲、DTM、ゲーム、空想、心情、信条、身上~

10-03

 ほぼ毎日ギターを弾いている。

 

 1時間~2時間くらい。ただ歌ってたり教本に載ってる例を練習したりしている。大きな進歩はここのところ見当たらないが小さな進歩はしている実感がある。小さな進歩の積み重ねが大きな進歩になるんだろう。そりゃーいきなりは上手くなるわけないよなー。でもなんかギターのツボみたいなものが分かったら一気に上手くなるような気もする。

 

 最近思うのは、音楽のルールというか、音楽の勉強っていうものがもうちょっと必要なんじゃないかと感じている。とりあえずギターでコードが鳴らせる段階には来た気がするので、次はいわゆる「楽典」っていうものを読んでみようかな。なんか「簡単にわかる!音楽理論!」とかそういういい感じの本がないか探し回ってみよう。